2012年10月4日木曜日

滋賀の風俗嬢も、世界中の人が、知っている8月の日

毎年広島で行われる原爆の日。それには大勢の人々が、世界中からやってきてくれます。原爆のすさまじさを知っているのは、日本人だけです。そんな人たちも年を取り、語り部も少なくなってきています。大きな地震などの天災よりも、この人災のすさまじさだけは絶対に忘れてはいけない事実です。原爆ドームも長崎の平和の像も、いつかは朽ちていってしまい、なくなってしまうと思います。しかしわたしたちは過去にあの場所であったことを、忘れてはいけないと思います。今が楽しく生きていられていても、そういった過去があることを。友人が、いつも笑って暮らせる世界をスピーチしたときは、会場が涙でつつまれたこと、それが心なのだということも忘れてはいけないことだと思います。